フィリピンの海が好きだ

社会人一年目の23歳女子。学生時代、大学を休学してフィリピンミンダナオ島の孤児院でボランティアスタッフを経験。帰国後、子ども達の事が忘れられず日本の児童養護施設に就職し、現在子ども達と賑やかに生活中。いつか世界一周がしたいと目論んでいる。

西日暮里にエロスを感じろ

勤務している施設にてテレビを見て居たときのこと。ニュースから「西日暮里」というワードが流れてきました。すると突然、一緒にテレビを観ていた担当の子ども(19歳)が赤面しながら大爆笑。「ど下ネタやん…」とのこと(?)それからというもの、西日暮里が…

【セブ島で使える!】ビサイヤ(セブアノ)語講座~入門編~

海外旅行の行き先として最近人気の、フィリピンはセブ島。 日本から飛行機で約4時間ちょっと、物価も安い。 お手軽に行ける海外リゾートとして、また英語の留学先として、今注目を集めに集めまくっている南国、セブ島であります。 そんなフィリピン、約7000…

【孤児院ボランティア】フィリピン孤児院ハウスオブジョイ

2016年に筆者が大学を休学して長期で滞在していた、フィリピンミンダナオ島にある児童養護施設“HOUSE OF JOY(ハウスオブジョイ・歓びの家)” 日本から飛行機で約半日!日本→マニラ→ダバオ。 日本人が経営をしており、日本人のビジター(遊びに来てくれる人…

ダバオを観光するならココ!~モール編~

お金が貯まればダバオ旅行! 好きすぎて約半年間、大学を休学して住んだこともある! みなさん、マニラやセブもいいですが、ダバオも良いですよ~! ダバオ大好き筆者がおススメする、ダバオの観光名所を紹介します! 今回は、ショッピングモール編! ダバオ…

貧しくて医療を受けられずに亡くなった私の友達

皆さんは、大切な友達が突然いなくなってしまった経験はありますかー 2016年9月、私の大切なフィリピン人の友達“ジャニー”が、急性白血病のため亡くなりました。当時彼は22歳、私は20歳でした。 フィリピン・ミンダナオ島にある孤児院で長期間のボランティア…

私がミスユニバースに挑戦する理由

皆さんは世界4大ミスコンテスト、ご存じですか? まずは、誰もが一度は聞いたことがある「ミス・ユニバース」 www.missuniverse.com アメリカが主催国で、グラマラスな女性が多いのが特徴です。積極的に社会に貢献したい!という社会性を兼ね備えた女性が競…

【地獄!】あの“デング熱”にかかりました!

フィリピンに約半年滞在をしていた2016年。 当時はずっとミンダナオ島ダバオオリエンタルにある孤児院に住み込みでボランティアスタッフとして生活していたのですが、その時に デング熱にかかりましたー! え?!デング熱って、あのデング熱ですか?! はい…

【幸せ・豊かさの基準って一体なに?】発展途上国よりも貧しい日本人の心説

年末年始にフィリピンへ行き、帰国して帰りの電車の中で書いたものです。 光輝くフィリピンから暗黒の金沢へ帰るべく、サンダルでサンダーバードに乗ってるでござる。寒い! 「あと○分で△駅に到着します」とか言ってる。 「車内の自動販売機では、一部の飲…

【海外護身術】必殺おかまのフリ!で命助かった話

これまでで8回の渡航、トータル期間で約1年程フィリピンに滞在歴がある筆者ですが、慣れているとはいえやはり海外旅行には危険がつきものなわけで… タクシーにぼったくられたり、公共バンでぼったくられたり、ぼったくられたり、ぼったくられたり。 (笑)…

【新しい子育て!?】悪い子には鬼の次にあしたのジョーを

いま乗っている高速バスの座席がトイレの真横ということで、小学生の時に見たあしたのジョーを思い出した。 少年院に入ったジョーは、新入りは臭いトイレの前で寝なくちゃいけないのに、先輩を蹴飛ばしてトイレから遠い良い場所で寝るんだよ。 で、やっぱり…

【企画を実現する力】田舎のデパートにヤシを立てた天才

「不可能そうだけど夢ある企画を周りを巻き込んで実現まで持っていくには」 このデパートには等身大のヤシの木のオブジェがあるんです。超デカイの。 私の職場から近いところにある、超田舎のデパートなんですけど。 普段、縦向きの写真なんて滅多に撮らな…

フィリピン人女子に告白された!?

タイはオカマ大国なんて話は有名ですけど、実はフィリピンも負けてない! 背が高く骨格のガッシリとした強めセクシー女子がいたら、それはオカマちゃんです。 一見モデルさん?と思うほど完成度の高い方から、「わ~w」という方まで(←オイ) 彼ら?彼女ら?…

【フィリピン】日本人初?!○○で突き指

どんな体験かというと、ずばり、 マンゴーで突き指! マンゴーって、あのマンゴーですよ。 えー、私だけかな、貴重な体験だと思ってるの(笑) フィリピンのミンダナオ島にある孤児院に半年間滞在していたとき、ちょうどマンゴーの収穫時期だったんです。 …

【フィリピン】ダバオとの出会い

大学1年生の春休み、語学研修で2週間フィリピンのダバオへ行ったのが、私とダバオとの初めての出会いでした。 私の大学では春休みと夏休みに、いろいろな国へ語学研修へ行くことができるのだけれど、その年に初めて「フィリピン」が追加された。 オースト…

はじめましてミサトです!

現在大学3年生。 本当は4年生だけど、大学を休学してフィリピンの孤児院で半年間ボランティアスタッフとして過ごしていたので、もう一度3年生! フィリピンでは、毎日子ども達と走り回って、海で泳ぎまくって、たくさん笑って毎晩星空を眺めて… そんな生…