フィリピンの海が好きだ

社会人一年目の23歳女子。学生時代、大学を休学してフィリピンミンダナオ島の孤児院でボランティアスタッフを経験。帰国後、子ども達の事が忘れられず日本の児童養護施設に就職し、現在子ども達と賑やかに生活中。いつか世界一周がしたいと目論んでいる。

【フィリピン】日本人初?!○○で突き指

 

 

どんな体験かというと、ずばり、

 

マンゴーで突き指!

 

f:id:misatochang:20161031185652j:plain

 

マンゴーって、あのマンゴーですよ。

 

えー、私だけかな、貴重な体験だと思ってるの(笑)

 

 

フィリピンのミンダナオ島にある孤児院に半年間滞在していたとき、ちょうどマンゴーの収穫時期だったんです。

 

f:id:misatochang:20161031185419j:plain

 

こうやって大きな布を開いて、大きい子が木に登って取ったマンゴーを落としてくれるのをキャッチするんです!

 

布が一枚しか無かったから、私は自分の手でキャッチしよーと思って、木の上から落ちてきたマンゴーをキャッチ…しようとしたら、見事中指にヒット(笑)

 

 

f:id:misatochang:20161031191349j:plain

 

 

「ヤダもうムリ最悪…」

 

と女子大生っぽく落ち込んでいたのですが、ふと思ったんです。

 

 

マンゴーで突き指なんて、普通の日本人ならまず無い体験じゃないか!

 

 

それから、なんだか嬉しくなっちゃって、友達にも自慢しました。

 

「あ、そっか…^^;」って、ちょっと期待外れの返答でしたが笑

 

 

 

 

「突き指イタイ!まじ最悪!」だけで終わるのではなくて、

 

「日本人でこの体験をしたのは私だけなんじゃないか!」という超絶プラス思考に変えたことにより、特別な良い思い出となりました。

 

マンゴーの切り方も、もうプロだし?みんな切り方知らないでしょ?←笑

 

こっちの方が、人生楽しいですよね。

 

ということで、物は考えようでどれだけでも自分で人生をハッピーにしちゃいましょう☆☆

 

マンゴーは、新聞紙に包んで段ボールの中で数日寝かせれば、おいしくオレンジに熟します♪

 

f:id:misatochang:20161031191252j:plain

 

 

ちなみにマンゴーって、全部で500種類くらいあるんです!

 

一番よくマンゴーがとれるのはインドだそう。

 

フィリピンでとれるのは、ペリカンマンゴーという種類です。

 

孤児院の子ども達は、まだ青い固いままのマンゴーを切って、砂糖醤油につけて食べていました。甘く熟したマンゴーもおいしいですけど、熟す前のすっぱくて固いマンゴーをこうやって食べるのも、はまりますよ!