フィリピンの海が好きだ

社会人一年目の23歳女子。学生時代、大学を休学してフィリピンミンダナオ島の孤児院でボランティアスタッフを経験。帰国後、子ども達の事が忘れられず日本の児童養護施設に就職し、現在子ども達と賑やかに生活中。いつか世界一周がしたいと目論んでいる。

【新しい子育て!?】悪い子には鬼の次にあしたのジョーを

 

いま乗っている高速バスの座席がトイレの真横ということで、小学生の時に見たあしたのジョーを思い出した。

 

 

f:id:misatochang:20180513151737j:plain

 

少年院に入ったジョーは、新入りは臭いトイレの前で寝なくちゃいけないのに、先輩を蹴飛ばしてトイレから遠い良い場所で寝るんだよ。

で、やっぱり目をつけられるのだけど、当時小学生だった私には物凄く衝撃的でトラウマ級だったのだ…。絵が劇画調でリアル、そして少年院のシーンがなんとも恐ろしい。将来、絶対こんなところに入らないように、悪いことは絶対にしないと幼心に超誓った(笑)

 

f:id:misatochang:20180513152143j:plain

 

例えば、「ねじり棒を食べさせてやる」って言われて待っていたら、絞った汚いボロ雑巾を口に入れられたり、ご飯の時間にジョーが食べるはずのスープを頭にかけられたり…。

 

真っ白な小学生の心にはしばらく夜眠れなくなったくらい衝撃中の衝撃でした(笑)

 

そういう意味では、一見子どもに見せたくないって思うかもしれないけど、こういう恐かったりリアルだったりするシーンってある意味で最強な教育なのではと思いました。

しかし、こんなに恐ろしいものを見てしまったということに罪悪感を感じた当時の私は、母に「あしたのジョーを見た」とは言えなかったのです…。

 

f:id:misatochang:20180513153454j:plain

 

悪い子は鬼に連れていかれるよが効かなくなったらあしたのジョーかな(笑)